SSブログ
- | 次の10件

いっこく堂が倒れて救急搬送された原因の病気とは? [エンターテイメント]

救急搬送されたいっこく堂さんが「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」で一週間入院するそうですが、救急搬送された後、一旦家に戻っていたのですが、何があったのでしょうか・

緊急搬送前後の経緯

いっこく堂さんが3月21日の深夜0時過ぎに、トイレに行った後めまいがして倒れ、廊下の床に顔面を打って倒れ、意識を失いました。

気が付いたときは、顔面血だらけになっていたので、家族が救急車を呼んで、病院に行きました。

病院で、頭部のCTと血液検査をして、異常がなかったので自宅に戻りました。

この時の症状は、まだ、顔面の激しい痛み、傷、頭痛、吐き気、寒気が有ったそうです。

3月22日になっても、頭痛、吐き気がおさまらないので、病院に行って検査した結果、ごく少量の脳内出血が見つかりました。

軽い「外傷性くも膜下出血」、「両側前頭葉脳挫傷」だそうです。

頭痛や吐き気は「脳震盪」のためで、出血とは関係ないそうです。

軽い「左眼窩~副鼻腔骨折」 「左頬骨弓骨折」 もしていました。

倒れた原因は、「迷走神経反射」ではないかといわれています。

今でも、食欲が全然なくて、水分も吐いてしまう状態です。

安静と点滴のために、そのまま入院することになりました。

検査もかねて、一週間位入院する予定です。

以上が、いっこく堂さんの経過ですが、倒れた原因の「迷走神経反射」って、どういう病気なんでしょうか。

迷走神経反射とは

迷走神経反射(めいそうしんけいはんしゃ)とは、強い痛みや精神的ショック、極度のストレスなどが原因で自律神経のバランスが崩れ、血圧や心拍数の低下から脳に十分な血液を送れなくなることで起きる、さまざまな症状の総称である。

通常の迷走神経反射の場合、失神を起こした際にけいれんを伴うことがまれにあるが、多くの場合は数秒~数分程度で後遺症なく回復することが多い。

迷走神経とは

迷走神経とは、全部で12対ある脳神経のうちの1つで、延髄から出ていて、体内で多数枝分れして複雑な経路をとり、腹腔まで広く分布しているでこのような名がついている。

運動神経、知覚神経、副交感神経性の線維を含んでおり、食道や気管をはじめとする多くの内臓の運動や知覚を司っている。

脳神経の一つで、副交感神経や咽頭・喉頭・食道上部の運動神経、腺の分泌神経などを含む。


迷走神経反射の原因

・長時間の立位
・陣痛などの激しい痛み
・注射や採血
・激しい運動
・脱水
・排便、排尿
・怒り、驚愕
・飲酒
・睡眠薬服用


迷走神経反射を起こした時に現れる症状。

・心拍数の低下
・血圧の低下
・顔面蒼白
・吐き気
・熱感、寒気
・めまい
・冷や汗
・視界が悪くなる
・失神

今でも、食欲がなくて、水を飲んでも吐いてしまうそうですが、 迷走神経反射は、ふつう数秒~数分程度で回復することが多いそうなんで、本当に今でも、迷走神経反射なんでしょうか。
「食欲が全然なくて、水を飲んでも吐いてしまう」と聞くと、腸の病気も気にあるんですが。


3月15日に「マツコの知らない世界」に出演し、彼が世界で始めてやったという技を視聴者に披露していましたが、この時に、とても痩せているように見えたので心配する声がネットに上がっていました。

いっこく堂さんはとても芸熱心で多忙な方なので、過労とストレスが神経系統のバランスを崩したのでしょうか。

症状がこのまま治まってくれるといいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

iPhoneSE発売 iPhone5Sと薄さは違うの? [趣味とスポーツ]

iPhoneSEが発売になりましたが、薄さはiPhone5Sと比べてどうなんでしょう?

iPhoneSEとiPhone5Sの違いを薄さの違いをiPhone6S含めて調べてみました。

iPhoneSEとiPhone5Sは、まったく同じサイズで、薄さ7.6mmです。

サイズ      123.8 x 58.6 x 7.6 mm (縦 x 横 x 厚み)



ちなみに、iPhone6Sのサイズは、138.3 x 67.1 x 7.1 mmです。


iPhoneSEとiPhone5Sは、ディスプレイと前面カメラもスペックが同じです。

ディスプレイ 4インチ 640 x 1136 pixels 326 ppi
前面カメラ 1.2 MP


iPhone 6s 4.7インチ 750 x 1334 pixels 326 ppi


iPhoneSEのCPUは、iPhone6Sと同じApple A9 Dual-core 1.84 GHz Twister

が採用されているので、動作は快適になると思います。

CPUが早くなると、駆動時間が短くならないか気になりますが、

iPhoneSEの駆動時間は、iPhone5Sより項目により2割から5割長くなっていて、短い項目は無いので、心配することは無いでしょう。


CPUのほかに、iPhoneSEがiPhone6Sと同じスペックの項目が有ります。

メインカメラ     12 MP, f/2.2, 29mm

RAM容量     2GB

メインカメラ     12 MP, f/2.2, 29mm

240フレーム/秒 スローモーション


ストレージ容量がiPhone5Sと違って、用意されているストレージ容量が、16/64 GBで、32GBが有りません。


予約受付開始は、3月24日

発売日が、3月31日です。


iPhone5Sで頑張っていた人には、機種更新のチャンスですね。








エアロヴェロシティが高松宮記念回避 馬の疝痛の原因は? [趣味とスポーツ]

エアロヴェロシティが、今日競馬学校で疝痛を発症し、高松宮記念への出走を断念することになったそうです。

昨年の高松宮記念を制した香港馬エアロヴェロシティの疝痛の原因は何だったんでしょうか?

疝痛ってどんな病気なの?

疝痛とは腹痛のことで、一般には胃腸に原因があるものをさします。

馬の胃腸は疝痛を起こしやすいので、馬の病気の中でも運動機能に関係する病気の次に多く発生する病気で、放置しておくと、悪化して馬の命にかかわる怖い病気です。

牧場にいる馬は、1日中歩き回って低カロリーの草をたくさん食べます。

一方、競走馬は、集中的に強い運動をして、残りの大半の時間は動かずにいます。

食事は、1日の終わりに高カロリーの濃厚な飼料を食べます。

このような馬にとって不自然な生活が、競走馬の体調に問題をもたらします。

腸の蠕動運動が弱まれば、食べ物が腸内で発酵してガスが溜まりますが、馬は嘔吐できないので、消火器内での不調はいろいろな問題に繋がり易いのです。

疝痛は原因とその場所によっていろいろ種類があります。

1.過食疝
急激に餌を摂食した時に胃拡張になって疼痛を起こします。
悪化すると鼻から胃内容物が逆流して胃破裂に発展することもあります。

2.痙攣疝
寒冷、興奮、強調教による疲労、悪質な給餌のときになります。
疼痛の程度は比較的軽度です。

3.便秘疝
休養などで腸の蠕動運動が弱まると消化管内容物の貯留が生じます。
消化管内容は水分が減少して、糞は小さく硬くなります。

4.風気疝
消化管内にガス(メタン、窒素、炭酸ガス等)が異常発生して、消化管壁が拡張した時に激しい疼痛がみられます。

消化管に多量のガスが貯留すると、腹部が膨らむのが分かります。
通常、疝痛を起こすと馬の頸部から腹部にかけて発汗しているのがわかります。

5.変位疝
消化管の位置が変化したり、捻れたりするので、激しい疼痛を伴います。
軽度な結腸の変位では、回転によって自然に整腹することもあります。
重度な結腸の変位や小腸の捻転では消化管の血行障害が生じ腸が壊死(組織の死)するため、開腹手術をして消化管の切除します。

小腸の捻転すると激しい疼痛のため起立が困難な状況にあります。
頸部の発汗、腹部が著しく膨大します。


6.寄生疝
消化管に馬回虫、葉状条虫、円虫、糸状虫、馬蝿幼虫などが寄生すると、疝痛を誘発します。

  • 馬回虫は小腸に寄生して、腸閉塞や腸破裂を引き起こします。
  • 葉状条虫は回盲口周囲の盲腸粘膜に寄生して、回盲口の管腔狭窄、盲腸破裂および穿孔などを引き起こします。
  • 円虫は前腸間膜壁に結節を形成します。
  • 糸条虫は腹腔内に寄生し、腹膜炎を引き起こします。
  • 馬蝿幼虫は胃の無腺部と腺部の境界に付着しており、寄生数が多くなると胃潰瘍や胃穿孔を引き起こします。



7.その他
最近、馬の胃にもヒトと同じように胃炎や胃潰瘍がみられます。
ストレスや鎮痛解熱剤の使用で発生することが知られています。

疝痛といっても、随分いろいろな種類があるんですね。

エアロヴェロシティの疝痛の原因は、どのケースなんでしょうか?

疝痛の見分け方
馬がお腹が痛いとは言わないので、馬の行動を見て疝痛かどうか判断します。
主な行動は、前足で掻く動作、せわしなくぐるぐる回る、横になる、餌の喰いが悪いなどです。


競走馬の生活を考えると、疝痛は競走馬の職業病ですね。

 出典:やさしい育成技術 帯広畜産大学  獣医学科 助教授 佐々木 直樹

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

石井竜也 嫁の年齢はいくつ? [エンターテイメント]

30歳年下のファンと不倫報道があった米米CLUBの石井竜也さんが、嫁のマリーザ夫人と手をつないで公の場に登場、謝罪をしました。

不倫のお相手が30歳年下という事は、若い子好みのようですが、嫁さんの年齢は幾つなんでしょうか?

若い子好みなら、石井竜也さんと嫁さんの年齢も、やはり、かなり離れていそうですね。

石井竜也さんは、1959年9月22日、茨城県北茨木市生まれなので、今年で57歳になります。

3歳から絵の先生について、油絵を習ったそうで、もともとは画家を志望していました。

最初の結婚は1996年で、石井竜也さん37歳の時。お相手は、10歳年下の元キャビンアテンダントの女性でした。

結婚した時のお嫁さんの年齢は27歳でした。

2003年に最初の夫人と離婚しましたが、前の年の2002年にマリーザさんとの間に娘のサリーナちゃんが生まれています。

2004年に2度目の結婚した相手が、今の奥さんのマリーザさんで、石井竜也さんより16歳年下です。

その時の石井竜也さんは45歳で、嫁のマリーザさんは29歳でした。

娘が生まれたのが2002年なので、不倫をしていた時は、石井さん42歳、マリーザさん26歳くらいでしょうか。

今回のホテルでの密会報道が伝えられたお相手のファンの女性は、30歳年下とのことなので、年齢は27歳です。

どうも偶然の一致とは思えないお相手の年齢ですね。

石井竜也さんは、自分の年齢に関係なく、27歳前後の女性がお好きなようです。

これは、好みというか、病気でしょうか?

自分の年に関係なく、ある一定の年齢の女性が好きだという男性は多いんですよね。

でも、そう思っているだけなのがほとんどの人で、石井竜也さんのように実行できる人は、ごくわずかなのが現実です。

10年後に、40歳年下の女性と密会なんてことにならなければいいのですが。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

USJフライングダイナソーに待ち時間なしで確実に乗る方法! [国内旅行]

18日にスタートしたUSJの新アトラクション「フライングダイナソー」がすごいことになっていますね。

開園20分で受付終了だったそうです。



USJ 公式発売のフライングダイナソーのエクスプレスパスは、しばらく売り切れが続いています。

でも、「フライングダイナソーに待ち時間ほぼなしで確実に乗る方法」があるんですよね。

USJのオープン時間より早く入場できるとしたら、ほぼ待ち時間なしで、確実に乗れると思いませんか?

それができるのがこれです。

20160320005044.jpg


JTBでオフィシャルホテルを予約すると、宿泊日の翌日にUSJのオープン15分前に入場できる特典がつくんです。

利用の仕方は簡単です。

ホテルにチェックインした時に、アーリーパークイン用のリストバンドをもらいます。

20160320011551.jpg


次の日の朝、手首にリストバンドをつけて、アーリーパークイン専用の入り口から入場します。


20160320011708.jpg



これなら、「フライングダイナソーに待ち時間ほぼなしで確実に乗れる」と思いませんか?
JTBのホテル・ツアー予約を利用して、「フライングダイナソー」を楽しんでください。

>>JTBのアーリーインの詳細を見る

 ホテルの予約も急いだ方がいいですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。